怒り! 変わらない日本 諦めに身を任せる愚民

2021/10/31衆院選選挙結果である。

Changeを期待して入院中の病院から無理して投票したが、何も変わらなかった。 むしろ自民安定がより強化された。 

著名人による投票啓蒙活動もあり、若者の参選を期待したが、投票率は51%とむしろ戦後最低ラインに下がってしまった。

武井壮が言っていた。”どうせ何も変わらない。投票に行っても、自分の暮らしが上向く訳でない。というのが、若者の気持ち”と。 残り49%の投票は反自民に行けば、変革の可能性があったのに、わかったような口を利く 愚かな若者ども。

「自民以外に政権担当能力がない」 これもよく聞く訳知りコメントだ。 自民党以外の野党は無能力者の集まりなのか? 能力者は自民党にしかいないのか? 不思議な事だ。 

自民党に長年政権をまかせ、彼らの勝ちやすい選挙の仕組み(小選挙区制)を作らせ、彼らを勝ち続けさせているから、政権運営に習熟し、また利権絡みの富を蓄積し続け、その金の力も使い、好きなようにやれているから、政権運営がうまくいっているように見えるだけではないか? 与党、野党で人間の能力が基本的に違う事はありえない。 単に野党に政権運営の機会がないから、不慣れで、資金もなく、無能力に見えるのではないのか? 

なぜアメリカは民主と共和が交代で政権を運営できるのか? アメリカの民はバランス感覚に優れていて、一党独裁を許さないのか? 日本愚民はなにもわからず 自民党政権運営に身をまかせ、それを是としているのか、諦めているのか? 変革を期待し続けてきたが、何も変わらず諦めを選ぶ日本人の愚かさにほんと疲れてしまった。

選挙結果を振り返ると野党の中での票の食い合い 立民共産の票が維新に食われただけで自民安定には何も影響がなかった。

維新が自民に対抗しうる2大政党の一翼を担うのなら、それでも良い。 要するにこれ以上長く自民党一党独裁を許すべきではないという事。 2022年参院選で維新が野党第一党として躍り出る事を期待したい。